articleID:6164;categoryID:469

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

車いすで階段をのぼれますか?

先日「車いすで階段をのぼる人がいると聞きましたが、本当ですか?」
という質問が送られてきたので回答いたします。


基本的には車椅子で階段を登ることは、大変危険ですのでやらないください。


ただし、下腿を切断された方や腹筋が使える方は、松葉杖や車椅子を置いて登っている方を見かけることがあります。


障がいには、ケガをする前の状態、受傷歴やケガを負った度合で人それぞれ症状が違うため、一概にお答えすることはできないのが現状です。


久保選手に聞いたところ、車いすで
「手すりを使って後ろむきに階段をのぼることはできる。」のだそうです。


これも日ごろのトレーニングの成果かもしれませんが・・・


自分はやったことがないので、今度久保選手に教えてもらおうと思いますが、危険そうならやめておこうと思います。


▼ 車いす 関連記事
避難訓練
神宮球場でのバリアフリー
車椅子での飛行機の乗り方


▼ 関連カテゴリー
Q&Aを見てみよう


▼ 関連コンテンツ
[イラスト]スキー部オリジナルクイズスキー部オリジナルクイズ