articleID:6231;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

スピードトレーニング

尾花沢合宿の最終日。
雨もあがり、ローラースキー&ピッケでのスピードトレーニングを行った。


鶴子ダムまでの1200mを2区間に分けた。
体育館前からホテル前のダラ登り坂700mと、
ホテル前からダムまでの急な登り坂500mに分けて実施。
インターバルは、700mゴールの中間地点で90秒後に500mのスタート。
このセットで5本行った。


[写真]ローラースキーでトレーニング中の新田佳浩選手
(新田佳浩、スピードトレーニング)


新田佳浩は、700m平均タイム3分00秒。450m平均タイム2分05秒で、
5本中のマックスとミニマムの差は、7秒差と少なく、
最初から最後まで力を出し切れるパワーがついてきている。
筋力とスピードがついてきた証拠で、
トレーニングの成果がでている。
新田佳浩は、もう一つ上の目標を持って取り組んでいる。


[写真]太田渉子選手
(渉子ガンバー)


久保恒造、太田渉子は、マックスとミニマムの差が29秒、36秒と大きいのが、
今後の課題だ。
ロシアやウクライナ勢のパワーに勝つためには、
この筋力とスピード両面での強化が不可欠だ。
夏のトレーニングで、しっかりと鍛えたい。


[写真]久保恒造選手
(久保恒造、中間地点ゴールへ)


尾花沢合宿関連記事
太田渉子の尾花沢で、合宿始まる
ただいま~、尾花沢