articleID:6653;categoryID:462

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ありがとう、おばちゃん

先日、西粟倉でメダルの報告をした近所のおばちゃんが亡くなった。

3歳のとき、ケガをしたとき駆けつけてくれたおばちゃんだ。小さいときも「よっちゃん、よっちゃん」といつも気にかけてくれたおばちゃんだ。

4月にメダルを報告したときは、「よっちゃん、良かったねぇ。本当にがんばったねぇ」と喜んでくれた。

尼崎に住む息子さんにも「よっちゃんが金メダルをかけてくれたよ~」と喜びを連絡してくれたそうです。

母親が家の前で花の世話をしていたとき、息子さんの奥さんから声をかけられ・・・

入院していたおばちゃんが亡くなる前、記憶がまばらになっている中「うちの家の前は誰だった?」と聞かれた奥さんは、

「新田さんよ」と答えたそうです。

するとおばちゃんが急に正気に戻り「よっちゃんが金メダルをかけてくれた」と話したそうです。

そんなおばちゃんが病院の外を眺め、「今日は雪が降って綺麗だなぁ」と・・・。

西粟倉を思い出しながら、眠るように亡くなられたそうです。

「よっちゃん、よっちゃん」と言ってくれた姿が、今でも忘れられません。

ありがとう、おばちゃん。僕はここまで大きくなったよ。ゆっくり休んでね。

ありがとう、おばちゃん(続編)

西粟倉関連記事
夢がかなった瞬間
14年前の金メダルの原石
新田優勝を祝う懸垂幕!