articleID:7778;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

自分自身が成長するポイント

先日、母校で講演を行ってきました。


[写真]校訓の書かれた石碑
(母校の校訓)


生徒に伝えたかったことは、目標を持つことの大切さです。
パラリンピックを目指すようになって、5大会連続で出場できていることを考えてみるといろいろなポイントがあることに気づきます。


まずは、「あいさつをすること」
「物や人を大切にしていること」「素直なこと」「話を聞くこと」
ただ、これだけでは自分自身は成長しないと思っています。


なぜならすべてを素直に聞いて実行しても、それは自分自身のものにならないからです。
それを1度実践してみて自分なりに「考えてみること」が重要です。
そのなかで自分なりに合ったやり方を見つけていく。


だからこそ、簡単にできることではありません。
そこで重要なのが、「我慢強く継続すること」です。


クロスカントリー競技は、簡単に技術を習得できるものではありません。
もちろん持久力も、急成長するのは難しいことです。
いろいろ悩み、苦労する。ただ、やっていることの歩みをやめない。
当たり前のことのようですが、当たり前のことを当たり前のようにやること自体難しいことでもあります。


今回の講演で少しでも気づきのポイントになれば良いと思っています。
そして、こんなことを書いている私自身も、改めて大切なことに気づかされる機会でもありました。



講演関連記事
北九州市立大学での講演
大石田横山小学校
早稲田大学「トップスポーツビジネスの最前線」の講演
会議、講演、そしてお祝い会


関連記事
目標と課題の洗い出し
心機一転
目標とモチベーション プレパラリンピックに向けて