2014年05月23日(金)[新田佳浩]
自分自身が成長するポイント
先日、母校で講演を行ってきました。
(母校の校訓)
生徒に伝えたかったことは、目標を持つことの大切さです。
パラリンピックを目指すようになって、5大会連続で出場できていることを考えてみるといろいろなポイントがあることに気づきます。
まずは、「あいさつをすること」
「物や人を大切にしていること」「素直なこと」「話を聞くこと」
ただ、これだけでは自分自身は成長しないと思っています。
なぜならすべてを素直に聞いて実行しても、それは自分自身のものにならないからです。
それを1度実践してみて自分なりに「考えてみること」が重要です。
そのなかで自分なりに合ったやり方を見つけていく。
だからこそ、簡単にできることではありません。
そこで重要なのが、「我慢強く継続すること」です。
クロスカントリー競技は、簡単に技術を習得できるものではありません。
もちろん持久力も、急成長するのは難しいことです。
いろいろ悩み、苦労する。ただ、やっていることの歩みをやめない。
当たり前のことのようですが、当たり前のことを当たり前のようにやること自体難しいことでもあります。
今回の講演で少しでも気づきのポイントになれば良いと思っています。
そして、こんなことを書いている私自身も、改めて大切なことに気づかされる機会でもありました。
★ 講演関連記事
◎ 北九州市立大学での講演
◎ 大石田横山小学校
◎ 早稲田大学「トップスポーツビジネスの最前線」の講演
◎ 会議、講演、そしてお祝い会