※検索できない場合は、トップページから検索してください。

「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

 

  1. ホーム の中の
  2. [ノルディックスキー競技]
  3. クロスカントリースキー
  4. の中の島根県で講演会とスキー講習会

[ ここから本文 ]

2016年2月12日(金) [新田佳浩]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

島根県で講演会とスキー講習会

2016年2月12日(金)  [新田佳浩]

2月6日、7日と島根県の国立三瓶少年交流の家で講演会とスキー講習会を行ってきました。

初日の講演では、映像とパワーポイントを使って「クロスカントリースキーから学んだ」努力や工夫の話を中心に話しました。

そして翌日のスキー講習会は、小学生から大人まで100名を超える方に参加していただきました。

昨年も同じような日程で行っており、昨年は当日雨による雪不足で体育館の中での講習会だったのですが、今年は雪も豊富にあり晴天でした。

初心者の方が多いという話を伺っていたのですが、実際に滑ってもらうと非常にスムーズに滑っていたので、あまり教えることはありませんでしたが...

コースを滑り続けてもらうことも重要なのですが、さすがに飽きてしまうのでスラロームやステップ、ジャンプなどスキーを履いてできるエクササイズなども取り入れて行いました。

すべての講習会が終わった後、参加者に感想を聞いたら「短い距離で疲れるのに長い距離をすごいスピードで滑っている新田選手はすごいと思った」や
「工夫して頑張っている姿を見て、自分自身ももっと頑張らないといけないと思った」などいろいろなことを感じてくれたようでした。

今回、講演会とスキー講習会を企画していただいた関係者の皆さん、参加していただいた皆さん、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

週末には白馬でジャパンパラ大会が行われます。

そのあとすぐにオーストリア、ドイツと遠征が続きますが、けがをしないようにしっかり頑張ります。

関連記事クロスカントリースキーとは?9月は講演、そしてトライアスロンに参加クロスカントリースキーの原点自分自身が成長するポイント


2015-2016 スキー部のシーズン予定と結果

クロスカントリースキースポーツ

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部 旧所属選手・スタッフ

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.