articleID:13586;categoryID:491

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ハンドリングのゴム交換

レース用の車いすを漕ぐときには、ゴムを巻いているハンドリングをたたくようにして漕ぐのですが、しばらく使うとゴムがすり減ってボロボロになります。
そこでゴムを貼りかえるのですが結構手間がかかります。


自分の場合はゴムのホースや自転車のタイヤなどを使っていて、今回はゴムのホースをボンドで貼りつけました。


[写真]ゴムのホース
(今回使ったゴムのホース)


[写真]ゴム交換後のハンドリング
(交換後のハンドリング)


貼り換え直後は滑りやすいので、しばらく漕いでなじませるようにしています。


雨の日は滑って漕げなくなるのでハンドリングに松やにを塗ったり、グローブに布やバックスキンを貼って滑らないようにしています。
ハンドリングが滑るとタイムが大きく変わるので、雨の日の滑り止めは重要です。


以前は両面テープや強力なマジックテープなど、いろいろ試してみてうまくいかなかったのですが、今は車のシートが良いと聞いたので、シートを切ってグローブに貼りつけて使っています。
ホームセンターに行くと、何か水にぬれても滑らない素材がないか気になって探してしまいます。


車いす陸上競技 用語解説

車いす陸上トラック競技のレーサーについて

車いす陸上競技とは

車いすマラソンとは


関連記事

進化し続けるレーサー

車いすマラソン レーサー用グローブのテスト

レーサーのグローブ作成の様子