articleID:14087;categoryID:460

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

新田選手、激走で3位

世界選手権 ドイツ大会、クラシカルロングが行われ、新田佳浩選手は左足踵の負傷でまだまだ完全復活ではないですが、粘りの力走で3位に入賞しました。


[写真]新田佳浩選手表彰式
(新田佳浩選手表彰式)


[写真]新田佳浩選手表彰式クラシカルロング3位
(新田佳浩選手表彰式クラシカルロング3位)


レース展開は、前半、トップと秒差で2位で通過し、後半、気力で逃げ切りを図りましたが、ライバルのイルカ(フィンランド)との争いで惜しくも逆転を許してしまいました。
しかし、今シーズンはレースからも遠ざかっていたのですが、そんなブランクを感じさせない走りで復調を感じさせるレースでした。


[写真]力走する新田佳浩選手19km地点
(力走する新田佳浩選手 19km地点)


阿部友里香選手は、前半、上位で展開しましたが、クラシカルを得意とするエミール(カナダ)やユリヤ(ウクライナ)に、後半、競り負けて6位でした。
しかし、最後まで諦めないで表彰台をめざして走る阿部選手に、日本のスタッフ陣も声をからして応援しました。


[写真]ゴールへ向かう阿部友里香選手
(ゴールへ向かう阿部友里香選手)


日本からも多くの方から応援や祝福のメールをいただき、感謝です。
韓国のプレ大会、札幌ワールドカップと続く今シーズン、新田選手はさらに上位をめざして奮起しています。


▼ 関連記事
12年ぶりの表彰台
【速報】世界選手権大会クロスカントリー・ロングで新田佳浩が銅メダル獲得!
クロスカントリー・ロングで銅メダルを獲得した新田選手と長濱コーチのコメント


2016-2017 スキー部のシーズン予定と結果