articleID:14598;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

講演準備

今日は明日講演を依頼されている、私立小学校の皆さんの「第51回学校新聞まめ記者講習会」の準備の一日でした。


東京や神奈川の私立小学生、約150人が中央区晴海のホテルで合宿を行っています。
「パラリンピックと共生社会について」を題材に、義肢装具師やガイドランナーの方々へ班毎に取材に行き、個々人で新聞を発行するそうです。
その最終日の講演を依頼されました。


[写真]「第51回 学校新聞まめ記者講習会」の内容
(第51回 学校新聞まめ記者講習会)


先生のお話しによると、公立の小学校ではオリンピックパラリンピック教育がありますが、私立では「ほとんど行なっていない」とのことです。
小学生にパラリンピックや共生社会について学んでもらうことはとても大切です。


レーザーライフルやターゲットを梱包し、視覚障がい者の音響装置付きバイアスロンライフルの体験も予定しています。
2時間あるので、動画など飽きないように資料を準備しました。