1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. 合宿日記
  4. の中のVuokattiにいます 筋力低下対策のトレーニング!

[ ここから本文 ]

2018年12月 7日(金) [新田佳浩]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

Vuokattiにいます 筋力低下対策のトレーニング!

2018年12月 7日(金)  [新田佳浩]

皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?
私は11月26日からフィンランドのVuokattiでトレーニングを行っています。


今シーズンはなかなか集中してトレーニングができていなかったので、最初はかなり筋肉痛と闘う日々でした。
ただ、徐々に慣れてきて順調にトレーニングを行うことができています。


[写真]Vuokattiでトレーニング
(Vuokattiでトレーニング)


今、特に気を付けていることは筋力低下です。
クロスカントリースキーのトレーニングの中心は持久系です。
当然身体も締まってきて、「おっ、速くなってきたかなぁ」と思うのですが、実はここに落とし穴があります。
身体は軽く感じるのですが、筋力面が低下していきます。


そこで筋力低下を避けるために、ウエイトトレーニングを行うのですがなかなか時間が取れないので、手っ取り早く上半身を鍛えられるのが「懸垂」だといわれています。
Vuokattiにはトレーニングルームがあるので、1日1回は懸垂をするように心がけています。


選手は一気に上達することは難しいですが、日常的にコツコツとトレーニングを行うことが「勝利への最短ルート」だと信じています。
まずは1つ1つ大切にトレーニングをしていきたいと思います。


関連記事
近況報告
新田佳浩の筋力アップトレーニング
菅平合宿の一日

トレーニング合宿日記

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

あけましておめでとうございます。今シーズンも皆さんの、活躍を楽しみにしております。
Hill

コメント

弛まぬ努力に敬意!
過去、3回ほど同行しましたVuokatti 、懐かしい地です。
スポーツ選手は、加齢共に技術でカバーしがちですが、
筋力アップに挑む姿を拝見し、頼もしい限りです。
培われた体験と、新たな目標の達成に期待しております。
3月の大会に焦点を合わせ、納得のゆくシーズンであることを願っています。
新橋の「鬼かけ」の親父も、すっかりフアンになり、来店を
期待しております。
                        渡部

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部 旧所属選手・スタッフ

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.