articleID:15547;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

Vuokattiにいます 筋力低下対策のトレーニング!

皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?
私は11月26日からフィンランドのVuokattiでトレーニングを行っています。


今シーズンはなかなか集中してトレーニングができていなかったので、最初はかなり筋肉痛と闘う日々でした。
ただ、徐々に慣れてきて順調にトレーニングを行うことができています。


[写真]Vuokattiでトレーニング
(Vuokattiでトレーニング)


今、特に気を付けていることは筋力低下です。
クロスカントリースキーのトレーニングの中心は持久系です。
当然身体も締まってきて、「おっ、速くなってきたかなぁ」と思うのですが、実はここに落とし穴があります。
身体は軽く感じるのですが、筋力面が低下していきます。


そこで筋力低下を避けるために、ウエイトトレーニングを行うのですがなかなか時間が取れないので、手っ取り早く上半身を鍛えられるのが「懸垂」だといわれています。
Vuokattiにはトレーニングルームがあるので、1日1回は懸垂をするように心がけています。


選手は一気に上達することは難しいですが、日常的にコツコツとトレーニングを行うことが「勝利への最短ルート」だと信じています。
まずは1つ1つ大切にトレーニングをしていきたいと思います。


関連記事
近況報告
新田佳浩の筋力アップトレーニング
菅平合宿の一日