articleID:15683;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ボルダリングに挑戦中

前回のブログで少し書きましたが、この春からボルダリングを始めてみました。


自宅の近くにあったのでトレーニングの一環だと思い、ジムの方に片腕でも登れるかを聞いたところ、「みんなと同じようにはできないかもしれないけれど、少しルールを変えたりすればできると思いますよ。」と言われたので登り方やルールなどの説明を受けて、早速開始。


[写真]ボルダリングの壁
(ボルダリングの壁)


初心者の私は「どれだけ耐えられるか‼」が重要だと思っていましたが、実はどれだけ力を使わないようにするかが重要だそうです。


エネルギーロスを少なくことはどのスポーツでも同じだと感じました。


足の力を利用して高いところのホールド(Rock) を掴むのですが、いかに上半身と下半身のタイミングを合わせるか。などいろいろ勉強になることだらけです。


特に右腕だけで耐え続けるのは大変で、ボルダリングを行っているときからペットボトルのふたを開けるのも大変なくらい握力を失っていました。
おかげで翌日から前腕が3日くらい筋肉痛でした。


いろいろなことに挑戦できればと思っています。


関連記事

ニセコでスキーを楽しみました

心機一転