2019年08月20日(火)[長濱一年]
第二弾 炎天下の北海道強化合宿
皆さん、こんにちは!
8月上旬(8/2~8/8)に、スキー部は7月に続き2度目の北海道陸上合宿を行いました。
この合宿での目的は、トレーニングの一環としてトレイルラン大会参加における走力強化、及び陸上トレーニングでの心肺機能強化を図ることです。
連日暑さの厳しい環境ではありましたが、暑さに負けず成果を感じることのできる強化合宿となりました。
(チセヌプリ山頂にて)
8/4(日)に開催された「岩見沢トレイルラン大会」では新田選手が一般男子15kmの部、阿部選手が一般女子10kmの部に出場、因みに私は一般男子10kmの部に参加しました。
マラソンと違ってトレイルランはコースがアップダウンの連続、しかも不整地でのランニングのため非常にきつかったです。おまけに気温は30度前後、ものすごい汗で体内の水分が全て奪われた、そんな感覚を受けました。
新田選手は見事3位入賞で10kgのお米をゲット、さすがでした。阿部選手も7位入賞し景品をいただいておりました。
私は14位と、10位入賞には届きませんでしたが、予想していたよりペースも落ちずファイトあるレースができて頑張ったと自分を褒めていました。
(岩見沢トレイルランレース前、頑張ってきます!)
(新田選手・阿部選手入賞おめでとう!)
そして、8/5からはニセコにて自然の環境と地形を利用した強化トレーニングということで、ローラースピード走や登山及び縦走登山などを行い、主に下半身を意識させた運動で強化を図り充実した日々を過ごしました。
北海道とはいえ、とにかく期間中は天気が良く、涼しい北海道を見込んで合宿を組んだつもりでしたがそうは行きませんでした。とにかく暑かった・・・!
(ニセコでのローラートレーニング)
また、地元倶知安高校・中学スキー部の生徒と合同トレーニングを行い、交流も深められ良い機会になりました。来るシーズン、高校インターハイや全国中学スキー大会で活躍できるよう頑張って欲しいですね。応援しています!
(倶知安高・中学スキー部員たちと記念撮影)
オフトレーニングもこれで中間点にさしかかりました。
これから10月末までは質を高め中負荷・重負荷をかけたトレーニングも増えてきます。ハードで苦しい局面も度々あるとは思いますが、選手のやる気を切らさずしっかり段階を追って強化を進めて行きたいと思います。
8月20日から12日間の日程でドイツ遠征に出発します。室内スキーホールでの久しぶりの雪上スキー滑走、陸上でのフィジカルトレーニング、実りある遠征にできるよう怪我のないよう元気に行ってきます。