articleID:15746;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

第28回AOMORIマラソン大会に参加

皆さん、こんにちは!
7月2日から行っていた青森野辺地陸上合宿も昨日を持って無事終了しました。
梅雨の季節ではありましたが天候にも概ね恵まれ、成果を感じることのできる強化合宿になりました。


最終日の前日7月7日(日)には、トレーニングの一環で第28回AOMORIマラソン大会にAURORAスキー部全員で出場しました。


[写真]スタート前の記念撮影
(スタート前の記念撮影)


トレーニングの一環とはいえ、やはり勝負となるとそれなりに気持ちも高ぶり、ほどよい緊張感と勝負へのこだわりが心底から湧いてきますね。
私もアスリート気分を久しぶりに味わいました。


今年は春から時間を見ながらランニングで体力づくりを心がけてきていましたが、スピードはなかなか上げられませんでした。
今回大会に参加し、市民ランナーの皆さんはとても速く、特に体の身軽さが感じられました。
ランニングでもっとタイムを上げるなら、私はもっとウエイトコントロールが必要であると感じました。
今回選手と一緒に参加していて苦しい局面もありましたが、身体にほどよい刺激も加わり走っていて楽しかったです。
AURORA選手はトレーニングの一環でスピードを速める目的もあり臨んでいますが、今後もチャンスがあれば私も選手と一緒に参加し、レースに関する思いを語り合い、コミュニケーションを図っていけたらと思っています。


【結果報告】
▼10km高校・一般40歳未満男子の部
・川除選手=7位(タイム 37'13")
・新田選手=18位(タイム 37'44")
*トップ選手=タイム 33'50"


▼5km高校・一般40歳未満女子の部
・阿部選手=5位(タイム 25'31")
*トップ選手=タイム 21'39"


▼5km一般50歳〜60歳未満男子の部
・長濵=7位(タイム 20'23")
*トップ選手=タイム 18'52"


[写真]新田選手、周囲を確認する余裕あり
(新田選手、周囲を確認する余裕あり)


[写真]川除選手、スタート直後はこの余裕、しかし・・・
(川除選手、スタート直後はこの余裕、しかし・・・)


[写真]阿部選手のラストスパート
(阿部選手のラストスパート)


[写真]監督自ら追込む光景
(監督自ら追込む光景)


それぞれのカテゴリーでトップ選手とはレベルの違いを感じていますが、強化につながることは間違いなく感じられました。
これからも挑戦し、走りのレベルとスキルも高めていければと思います。


関連記事

Gallium様にご挨拶とゴールデンウィーク

トレイルランニング大会に初出場

かかとに穴!菅平高原合宿にて