※検索できない場合は、トップページから検索してください。

「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

 

  1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. 合宿日記
  4. の中のオフシーズンの重要なトレーニング

[ ここから本文 ]

2019年9月18日(水) [新田佳浩]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

オフシーズンの重要なトレーニング

2019年9月18日(水)  [新田佳浩]

12月の大会まで残り約3カ月です。
基本的に春先から持久力を高めるためのベーシックトレーニングが中心ですが、9月に入ってくると徐々にスピードを上げた状態を維持すること、向上させることをめざします。


今回は青森県野辺地町で合宿を行いましたが、朝夕は肌寒い日もあり季節の変化を少し感じることもできました。
ちなみに今回の合宿テーマは【わたわた・のれそれ】です。
【わたわた?】【のれそれ?】と聞き覚えのないのは当然です。
【わたわた】は南部弁、【のれそれ】は津軽弁。
その意味はどちらも【すばやく】ということです。
つまりトレーニングの中では、すばやく動く、一生懸命動くということです。


今回の合宿は、20秒動いて15秒リカバリーを繰り返すという【タバタ式】トレーニングや最大心拍数の9割程度を7分維持し、そのあと3分間全力でダッシュするといったような高強度のトレーニングが中心でした。
ちなみに最大心拍数とは(220-年齢)が一般的な最大心拍数と言われているので、私の場合は181ということになります。


苦しい中でのトレーニングでしたが、川除選手と切磋琢磨しながら、そして時には長濵監督とも争いながら良いトレーニングを行えました。


[写真]新田選手、川除選手とローラースキー
(川除選手とローラースキー)


そして途中雨の日もありましたが、烏帽子岳までポールジャンプを行いました。


[写真]烏帽子岳までポールジャンプ 長濵監督、川除選手と頑張りました
(烏帽子岳までポールジャンプ 長濵監督、川除選手と頑張りました)


そしてウエイトトレーニングは、三沢市の体育館で行ってきました。
ちなみに三沢市は【三沢基地航空祭】で多くの方が訪れるそうです。
私は残念ながら見たことがないのですが、三沢市に来たということで、写真撮影。


[写真]選手みんなで記念撮影
(選手みんなで記念撮影)


さぁ、もうやるしかない!


関連記事
夏季のトレーニングも本格化に突入
野辺地合宿と青森のお勧めの食べ物

トレーニング合宿日記

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

今シーズンも活躍、期待してます!

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部 旧所属選手・スタッフ

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.