articleID:15832;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

フィンランド合宿も明日から折り返し

皆さん、こんにちは!
フィンランド合宿、順調に進んではいますが、相変わらず連日厳しい寒さの中でトレーニングに打ち込んでいます。
寒いとやはり通常より体力の消耗も激しく疲労も抜けづらくなりますが、選手は連日寒さに負けることなく元気に頑張っています。

Saariselkaに来て今日で1週間、スキー滑走のフィーリングも良くなりスムーズなスキー操作が身について来ています。
現在、ここSaariselkaは日の出が午前9時半ごろ、日の入りは午後2時半ごろ、日増しに日照時間が短くなってきているのを感じます。
午後のトレーニングはコース脇にある街灯を頼りに、ヘッドライトも身につけトレーニングに出かけます。ところどころ、街灯の明かりが切れて真っ暗な箇所もありますが、そんな時身につけているヘッドライトが威力を発揮してくれます。

[写真]午後のトレーニングを終える新田選手
(午後のトレーニングを終える新田選手)

[写真]阿部選手を照らすほぼ地平線上の太陽
(阿部選手を照らすほぼ地平線上の太陽)

[写真]フィジカルトレーニングに励む川除選手
(フィジカルトレーニングに励む川除選手)

この時期はひたすら滑り込んで滑走距離をこなし、シーズン中に安定した力を出せるよう土台作りに徹底します。午後のトレーニング後は冷えた体を本場のフィンランドサウナに入って温め、その日の疲労も除去しつつ夕食を迎えます。この繰り返しになりますが忍耐力も鍛えられます。

[写真]フィンランドサウナ
(フィンランドサウナ)

今やるべきことをしっかり積み、引き続きスキー部はワールドカップ開幕戦に向けコツコツと努力を重ね頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願い致します。

関連記事
シーズン到来 フィンランドで初滑り
サーリセルカのクロスカントリーコース