articleID:13332;categoryID:464

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

サーリセルカのクロスカントリーコース

長野パラリンピックの頃に小林深雪、新田佳浩などの選手たちと来たことのあるサーリセルカ。
懐かしいを通り越して、ほとんど記憶にありません。
もう20年近くになるので、当然かもしれませんが...。


[写真]トナカイの親子
(国立公園内にいるトナカイの親子)


[写真]温度計
(気温、雪温が分かります)


コースを回ってみました。いい汗をかきましたが、日曜日とあって多くの家族連れやご夫婦、仲間たちがクロスカントリースキーを楽しんでいました。
こちらの方々は、自然の中を歩くことやクロスカントリースキーをすることが大好き。
日本では見かけない光景ですね。


[写真]クロスカントリーコース スタート付近
(クロスカントリーコース スタート付近)


[写真]サーリセルカのシンボルブリッジ
(サーリセルカのシンボルブリッジ)


[写真]コースのブリッジ
(コースのブリッジ)


ホテルには、ロシアとスイスのナショナルチームが来ており、ワックスチームのテストを行っているとのことでした。
サウナでは、ロシアのトレーラーの運転手さんと仲良くなりました。
この運転手さんはエストニアの方でした。
どの国も、ワックスキャビンのトレーラーが当たり前になってきたようです。
日本はまだですが...頑張らないとダメですね。


[写真]ロシアのワックストレーラー
(ロシアのワックストレーラー)


[写真]スイスのワックストレーラー
(スイスのワックストレーラー)


関連記事
クロスカントリースキーとは?
トナカイ肉料理
チームAURORAスキー部シーズン到来!


ワックス 関連記事
ワックスやストラクチャーを意識した旭川合宿、旭川市の皆さんからの激励
最適のワックスを見つけ出す
ワックステストの方法
スキーワックスの難しさ


パラリンピック冬季種目