articleID:15838;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

今年もSaariselkaに来ました

昨年は北海道の旭岳がシーズンインでしたが、今年はフィンランドのSaariselkaからスタートです。

ここは人工降雪機があるので、寒くなれば片道4キロ以上滑ることができます。

ただ今年は雪も多く非常に寒いです。
ちなみに最低気温-26℃

[写真]気温計
(気温計 最低気温-26℃)

正直寒い。というより痛いくらいです。

それでもトレーニングに来たので、寒さに耐えながら頑張りますが、基本的に日の出と日の入りの間が短いのでほとんど太陽を見ることができません。

ちなみにSaariselkaはLaplandという北極圏なので、本当に短いです。
11月19日で日の出が9:47で日の入りが14:02です。

冬至までどんどん短くなっていきます。
だから、トレーニングを行ううえで、ヘッドライトは欠かせません。

これだけ冷えているので、車にエンジンがかからないこともあるので、北欧ではこのように電気を通電させてエンジンをかけやすくしています。

[写真]車の充電
(車の充電)

関連記事
フィンランド マイナス20度の世界
フィンランド合宿も明日から折り返し