articleID:16019;categoryID:470

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

超簡単にできる鶏肉料理 第2弾!

みなさん、こんにちは!
6月になった途端、ジメジメした暑い日が続いていますね。

先日、鶏ハムの作り方をご紹介しましたが
みなさん作ってみましたか??

もっと簡単に作りたい!との声にお応えして
(↑誰も言っていない・・・)

今日は鶏ハムまでは、しっとりしないけど
パサパサではない鶏ムネ肉料理をご紹介します! (笑)

1.鶏ムネ肉の皮をはがし、塩と砂糖を振ります。

2.鍋に湯を沸かして、酒50ml(くらい)、
  長ネギの青いところ(なくてもいいです)
  生姜の薄切りをひとかけ入れます。
 (生姜チューブでもよさそうです)

3.湯が沸いたら、ムネ肉をいれ再沸騰させます。
  2、3分返しながら加熱し、
  火を止めて蓋をして放置します。

[写真]湯が沸いたら、ムネ肉をいれ再沸騰
(湯が沸いたら、ムネ肉をいれ再沸騰)

[写真]ムネ肉を2、3分返しながら加熱します
(ムネ肉を2、3分返しながら加熱します)

4.1時間ほど経ったら完成です!

[写真]ムネ肉が冷めたら手で割きます
(冷めたら手で割きます)

手で割いて、トマト、キュウリの細切りをのせれば棒棒鶏の完成です。
これからの暑い時期にピッタリですね。

鶏ムネ肉を茹でた汁は鶏の出汁がでているので、こしてから再度火にかけ
適当な野菜やわかめを入れて、ごま油、塩コショウで味を調えれば中華スープの完成です!

[写真]茹で汁をこしました。きれいな黄金色です
(茹で汁をこしました。きれいな黄金色です)

わたしは濃い味が好きなので鶏ガラスープの素を足してしまいました。。。

今日の夜ご飯にどうですか??

関連記事

しっとり美味しい「鶏ハム」の作り方

ダルゴナコーヒーとエスプレッソメーカー