1. ホーム の中の
  2. チームAURORA(アウローラ)の活動
  3. スポーツ
  4. の中の中野島中学校で講演を行ってきました

[ ここから本文 ]

2022年9月15日(木) [新田佳浩]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

中野島中学校で講演を行ってきました

2022年9月15日(木)  [新田佳浩]

ご無沙汰しています。

先日、川崎市立中野島中学校で講演を行ってきました。

[写真]川崎市立中野島中学校
(中野島中学校の外観 令和2年に創立60周年を迎えたそうです)

中学生を対象に講演を行ったのはコロナ禍前だったので、3年ぶりでした。

今回のねらいは「個性を理解し、夢や希望を見つけ、人間としての生き方を模索しながら、何事にも前向きに活動する生徒の育成を目指し、生徒が困難にであっても乗り越えようとする心の育成を図る」というものでした。

そこで私が小学校の時はいつも何かができなくて泣いて帰っていたことから「泣き虫よっちゃん」と言われていたこと。

でもその中で「どうやったらできるようになるだろう」と考えて工夫しながら努力を続けることの大切さ。

そして一人ではできないなら、いろいろな人に頼りながら協力してくれる仲間を作ること。

クロスカントリースキーは1人で戦っているように見えるけれど、実は多くの人に支えられながら競技を行っているというような話をしました。

久しぶりの講演かつ、体育館で暑い状況ではありましたが、最後まで一生懸命話を聞いてくれる生徒の姿を見て、何か心に残る言葉が伝わっていれば、と思いました。

[写真]新田選手の講演の様子
(講演の様子)

最後に、このような機会をくださった関係者の皆様に感謝しています。

関連記事
北京後の活動のご報告
ありがとう、おばちゃん
近況報告

スポーツチームAURORA(アウローラ)

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

新田先生、そろそろ夏も終わり、だんだんとスキーシーズンが近づいてきますね。若い人に負けないで、頑張ってください。応援してますよ!

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)」ブロガー

スキー部の活動予定と結果


ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部 旧所属選手・スタッフ

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.