articleID:16622;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

私の山登りの味方!

みなさん、こんにちは!
寒さも続きいよいよ冬本番のような毎日ですね。

今週末の予定は決まっていますか?
天気も良いようなので
登山をしながら紅葉狩りもいいですね!
以前紅葉の時期に高尾山に登りましたが
山頂は凄い人人人でした(汗)

関東の山は結構制覇したのですが
その手助け?をしてくれたのが
「YAMAP」というアプリです。
人気の山以外は情報が少ないので
なかなか行ってみようとは思わないですよね?
この山は登山道はあるんだろうか?とか
駐車場は?とか
迷子になったらどうしようとか。。。

そこで活躍するのがこの「YAMAP」
行きたい山の名前を調べて
コースを確認したり
過去登った人の記録を見たり。
わたしはこの辺で登りたいなと
地図を見ながら山を探したりします!
課金なしで月3回(確か)地図をダウンロードして
使うことができますが、
わたしは月3回では足りなくなり
有料会員になってしまいました(笑)

地図をダウンロードしたあとは
実際に山に行き出発前にスタートを押すと
時間や標高はもちろん
電波がなくても現在地をGPSで追ってくれるので
道に迷った時は地図を確認して
地図通り動いているか確かめることができます!
何度これに助けられたことか(笑)
登ってきた道を忘れてしまうんですよね。。

こんな感じで
知らないうちに日本百名山を5つ登っていたり。

[写真]登山記録や挑戦中の山が表示されています
(登山記録や挑戦中の山が表示されています)

以前までは1人で登山に行くのは
ちょっと気が引けていましたが(迷子になるので)
このアプリのおかげで
山に行く回数が増えましたし
登山が気軽なものになりました!

最初に高尾山の話をしましたが
このアプリで裏の登山道があるのを知り
駐車場も無料で使えて
登っている人も少ないので
すごく助かりました!

雪が降る前に登山に挑戦してみてくださいね!

関連記事
北海道夏合宿2022
秋の気配を感じる青森での合宿レポート