articleID:16836;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

弘前市で合宿を行いました

8月28日~9月3日まで青森県弘前市で合宿を行いました。

今年も嶽温泉の「小島旅館」にお世話になりました。
小島旅館は大学時代の同級生の実家で、今年は大学時代の同級生によく会います。

例年は8月のお盆を過ぎると少しずつ気温も下がってきてトレーニングを行いやすい気温になってくるのですが、今年は本当に残暑が厳しいです。

「嶽きみ」という岩木山のふもとにある「嶽高原」で育った甘みのあるトウモロコシがあります。
いつもなら8月中旬から9月にかけて販売するのですが、今年は暑さの影響で10日くらい生育が早いそうです。

お山参詣という岩木山神社で行われるお祭りが9月13日(水)~15日(金)にかけて行われるのですが、今年は嶽きみの収穫が早いので屋台で販売できないかもしれないというような話をしていました。

さて、話は戻りますがそのような暑い状況であってもトレーニングは行います。

長濵監督もトレーニング時間やできるだけ日陰の涼しい場所などを考えてくださり、ローラースキー、登山、ポールジャンプなど様々なトレーニングを行いました。

[写真]ローラースキーでクラシカル
(ローラースキーでクラシカル)

[写真]岩木山を登頂
(岩木山を登頂)

[写真]ポールジャンプ
(ポールジャンプ)

自分自身が1つ1つの技術を確認して強くなっていくことも重要ですが、日本チーム全体として強くなっていくことも大切なので、一緒に練習をしながらほかの選手にもアドバイスなどもしました。

11月のシーズンインまで残り僅かなのでケガのないように、そしてシーズンインしたときにしっかり戦える身体作りを目指して頑張ります。

関連記事
日本時間栄養学会学術大会のシンポジウムに参加してきました
イタリア~ドイツで収穫のある遠征ができました
青森県弘前合宿を行っています