articleID:16832;categoryID:481

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

日本時間栄養学会学術大会のシンポジウムに参加してきました

8月26日に広島市で行われた日本時間栄養学会学術大会のシンポジウムにゲストスピーカーとして参加してきました。

[写真]学会のポスター
(学会のポスター)

正直に言って、私が栄養学のことを話すことができるの!?などと思いましたが、学術会の座長が大学時代の同級生だったこともあり、出会いを大切にするという思いから今回受けることにしました。

まずは、広島大学病院リハビリテーション科の牛尾会さんが、「ジュニアアスリートにおけるビタミンD充足率」について話していただき、そのあと私が、「選手を継続的に続ける秘訣」というテーマで、栄養学の観点から私が考えていること、日ごろから気をつけていることなどをお話させていただきました。

[写真]牛尾先生とのディスカッションの様子
(牛尾先生とのディスカッションの様子)

[写真]大学の同級生の緒方ひとみさんと
(大学の同級生の緒方ひとみさんと)

そのあとは、座長の緒方ひとみさん、牛尾先生とディスカッション形式でスポーツと栄養学の観点、また合宿先など他競技を見ている中で感じたことなどを話しながら、参加者の管理栄養士や企業の研究者の方と総合討論という形で70分間を過ごさせていただきました。

私自身も改めて栄養学の奥深さ、また学びの多い時間を過ごすことができました。
改めてお誘いいただいた緒方さんに感謝申し上げます。

関連記事
コロナ太り撃退法
ニュージーランドの食事
フィンランド合宿でも栄養指導