2024年04月15日(月)[長濱一年]
今シーズンを振り返る残雪合宿inフィンランド
こんにちは!
4/8から川除選手と今回トレーニングパートナーとして廣瀬崚選手(現役オリンピアン)を引き連れ北フィンランドのSaariselka(サーリセルカ)に残雪合宿に来ています。
今回の合宿の目的
①今シーズンを振り返りスキーの楽しさを感じながら課題の確認
②来シーズンに向けた活力と意識向上
上記を目的として取り組んでいます。
国内ではこの冬は暖冬の影響で思うような残雪トレーニングが見込めないこともあり、思い切って環境の良い北欧を選択し実施しました。
(川除選手と廣瀬選手)
11月にシーズンを迎えたのもこの地Saariselka、シーズン締めくくりもこの地ということで第二の故郷のように感じる面もあります。
また、11月は極夜に近づいていたことで、明るい時間帯は4時間~5時間程度、今回はその逆で白夜に近づいていることで現在は夜22時ごろまで外は明るいです。不思議な感覚を感じます。
*冬12月中旬から1月上旬までの3週間は太陽が出ず一日中真っ暗
*夏6月いっぱいは暗くなることなく一日中明るい
今年のフィンランドは日本と違い積雪量が多かったので、今は果てしなくクロスカントリーコースが続いており、毎日滑走したことのないコースを選び1日約/40km程度の滑走距離をこなしています。
(21時半過ぎの外の様子)
(延々と続くコース)
(スキーコースマップ図)
現役パラリンピアンの川除選手と現役オリンピアンの廣瀬選手は幼なじみで高校まで共に時間を過ごして来ました。最高に気の合う仲です。
お互いにシーズンを振り返りながら課題を確認し合い、また、技術の改善にも取り組み切磋琢磨しながら充実した日々を過ごしています。
合宿も残すところ僅かとなりますが、この合宿の成果を感じ帰国できるよう明日からも大自然の森にシュプールを描き頑張ります。
(トレーニングに出かける前のホテルスキールームにて)
(コースの所々にある森の中の小屋)
(フィンランドのSoul Foodマッカラ焼き)