articleID:5702;categoryID:475

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

賀正 フィンランドより新年のご挨拶

明けましておめでとうございます
昨年はフィンランド留学、Wカップや合宿等でたくさんの方にお世話になりました。このブログをたくさん更新できなかったのが心残りですが、フィンランドのゆったり流れる時間を体験した貴重な1年でした。今年はそんな体験談も含め、トレーニングや学校であったことなどを日記感覚でまめに載せたいです。(←抱負?!)私達スキー部へ、今年もたくさんの応援よろしくお願いします。


今日1月6日、2008年初レースをしてきました!
3x3㎞ リレー
Kainuun地域(東フィンランド)の大きなリレー大会。選手は各村・町(SotkamoやKajaaniなど)を代表します。クラスは会社・青年・成年男女に分かれている。町を挙げてのレースだからスキーワックスは大サービス♪大型バスで移動・レース前も楽にくつろげました。さすがクロスカントリーの国!
会場はここより北へ60㎞のRistijarvi(=otter hill = カワウソ丘?)
マイナス17度・・・


[写真]マイナス17度の雪景色


ここより少しだけ標高が高い分雪があり、人工雪でコースがついていました。日本は豪雪らしいですが、フィンランドのクリスマスは雪ナシだったんです(xx 1月になりちょっとの雪と強烈な寒さですが。。。スキーの環境は日本のほうが良さそう。


さて、結果!
成年女子SotkamoチームはI、II、IIIの3つだったのですが、Sotkamo I 優勝!!!おめでとう
実は2走者は古田沙理ちゃんだった!おめでとうv(^^ 沙理ちゃんはチーム優勝と個人のラップトップ!素晴らしいわ~(・◇・拍手))


[写真]チーム優勝と個人のラップトップの沙理ちゃん

わたしの Sotkamo II は5位!頑張ったよ(‘^* 
2人とも2走のクラシカル走法。個人のタイムは11.26,2で沙理ちゃんに遅れること106秒。


[写真]レース結果

とってもいいレースだった。
凍るかと思い完全防備したのが正解。アップを熱いくらい十分して、それーーーって走ったの。強盗用(!?)マスク、帽子2個とアンダー2枚。視界は白かったけど、空は澄んでいて、スキーもよく滑った楽しいレースだった。


次のレースはWカップ Isny(ドイツ)かな?
・・・最初から気合を入れて書き過ぎちゃった(^^; 今日はこれくらいで、また書きます
今年も皆様にとってよい年であることを願います