articleID:5690;categoryID:447

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

クリスマスセレモニーで賑う、フィンランドの街

毎週トレーニング日誌が届く太田渉子のメールに、
めずらしい写真が付いてきた。
渉子の通う高校があるソトカモの街。
12月1日から、クリスマス・セレモニーが始まり、
サンタクロースに扮した市民や、クリスマスが待ち遠しい子供たちが、一斉に街に繰り出す。


[写真]フィンランドのクリスマスのイベント

[写真]フィンランドのクリスマスの子供たち

街に住む市民が全員集まったのかと思うぐらい、
人で溢れるそうだ。
そして、御菓子やグロッキーという飲み物などが振舞われるという。


[写真]フィンランドのクリスマスの町


そんな話を聞いて、日本のクリスマスとだいぶ違うな~と言うのが率直な感想。
スキートレーニングはもちろんだが、フィンランドのいろんな文化や習慣を体験し、学んでほしいと思う。


太田渉子に次会うのは、来年の1月12日、ドイツで開催されるワールドカップ第1戦だ。
また、成長した渉子に会うのが、とても楽しみだ。


クリスマス関連記事
~Finlandの紹介 その1~
フィンランドからの手紙
Satsukiのクリスマスディナー&プレゼント
メリークリスマス