1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. 応援・支援
  4. の中の「ア・パ・シリ」

[ ここから本文 ]

2015年10月29日(木) [荒井秀樹]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

「ア・パ・シリ」

2015年10月29日(木)  [荒井秀樹]

サイクリングロードのある網走川のサインに、「網走」の名の由来が書いてありました。
アイヌ語で「ア・パ・シリ」(我らが・見つけた・土地)だそうです。
ラグビーの実業団チームや陸上部など、全国からこの網走市に集まります。人口3万7千人前後の街にです。


夏には、トライアスロンで全国を回っている佐藤圭一選手が夕飯時に「僕はバスで行くからと断ったんですが、日曜日なのに市の職員の方が迎えにきてくれていました。こんなに歓迎してくれて、練習会場もそうですけど、対応してくれるところはないですよ」と感激していました。
網走市の地域の方々やホテルなどのスタッフの皆さん、お店の方々、そして市役所の職員の皆さん、今回も空港からの送迎から、練習会場のサポートまで、すべて市役所スポーツ課と網走射撃協会様が対応してくれています。
真摯に取り組んでくれる、温かい対応がうれしいです。
そうした取り組みが、全国のチームがスポーツ合宿に訪れる一番の理由ではないでしょうか。


また、ホテルのお隣のお寿司屋さんからもスポーツドリンクの差し入れをいただいたり、朝市のおばさんがいつも声をかけてくれます。
網走市の取り組みが全国に広がるといいですね。


[写真]射撃場にて市役所スポーツ課の皆さんのサポート
(今回も市役所スポーツ課の皆さんにサポートしていただいています)


[写真]圧縮ボンベ
(市役所で圧縮ボンベを用意していただきました)


[写真]ローラースキー
(午後はサイクリングロードでローラースキー)


[写真]レストラン
(網走セントラルホテルのレストラン"グラングラシェ")


網走 関連記事
「北のスポーツ基地」網走
日本で唯一! 網走障害者バイアスロンコース
網走に日本初のパラリンピックバイアスロン射撃場が
スポーツと福祉の街づくりへ 網走市の温かい心
網走市役所へ感謝を伝えに

合宿日記応援・支援

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.