articleID:5632;categoryID:475

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

フィンランドにも暗い夜が戻ってきました!

フィンランドにも暗い夜が戻ってきました!良い意味ですよ:)


太陽の沈まない夜を知っていますか?体験したことはありますか?
フィンランドは北海道よりもずっと北に位置し、国土の3分の1は北極圏・・・北にあるからといって1年中寒いわけではなく。8月の今、とっても暑いんです!
気温を詳しくは知らないのです(30度よりは下かな)が、午後は座って勉強するだけで汗が。練習着のTシャツ・ランパン焼けがクッキリ。アイスがとっても美味しいです。


[写真]白夜のフィンランド


この夏は時間がゆっくり過ぎました。
2ヶ月夏休みの宿題ナシというのが大きな理由かもしれませんが・・・とにかく、1日が長い!やりたいことは何でもできる、時間に追われないで。
一体何をしていたかというと、友達を訪ねてちょっと旅をしました。


近いところから始まって、自転車で1時間の友達のところへ。
最初のルームメイトLauraさん・スオネンニョキへは2回。卒業式と祖父母のところへ。
友達SatuのGotparent名付け親・バーサへ。
フィンランドパラリンピックチームの子Maija・ニルシヤルビも。
西フィンランドと東フィンランド。どこへ行くにも、長々と電車に揺られ。まだまだ行きたいとこは山ほどあるけど、(電車で行けるのか・・・?)また次の夏までとっておくことにして。


[写真]夏休みに友人宅で


不思議な夏だった、フィンランド。
テレビがないサマーコテージに家族とお出かけして。
釣り・ボート・サウナやバーベキューがこんなに面白いなんて。日本では知らなかった。
たくさんの人にフィンランドを訪ねてもらいたいな。そしてら、何にもないのがこんなに素敵だとびっくりしてもらえそう。


10時で真っ暗。空が寝る時間だと言っているので寝ます。おやすみなさい。


関連記事

~Finlandの紹介 その1~