articleID:5667;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

トレーニングの休養日 ザルツブルクで感じた心のバリアフリー

午前中2時間のトレーニングを行い、午後から休養ということでザルツブルクに買い物に行きました。


ユーロパークという大きなショッピングモールにはスーパーからスポーツ用品まで様々なお店があります。そこで私が1番驚いたのは、車椅子の方が多くいたことです。
最近、日本の建物はバリアフリーが進んできていますが、なかなか車椅子の方を見ることがないように感じます。しかしこちらでは車椅子の方が当たり前のように外出する姿を見かけます。今後の日本には施設面のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーができることで障害のある人も社会に進出する環境作りができるのではないかと感じました。


[写真]夕食のピザ

夕食はラムサウにあるイタリア料理店でPizzaを食べました。ハムとほうれん草にゆで卵が乗っていて、あっさり味で、生地もモチモチと美味しく、一人で一皿を食べてしまいました。