articleID:5885;categoryID:486

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

パラリンピックの歴史

Q: パラリンピックの始まりは?

手術よりスポーツを」の方針を掲げ、スポーツを治療に取り入れる方法を用いたルードウィッヒ・グットマンという医師がイギリスの病院にいたんです。


1944年、イギリスでは、ドイツとの戦争が激化することで、兵士が負傷、脊髄損傷になる兵士が急増していく状況でした。そこで、イギリスは「兵士の治療と社会復帰」を目的に、ロンドン郊外にあったストーク・マンデビル病院内に脊髄損傷科(1953年に国立脊髄損傷センターと改名)を開設しました。その初代科長に、冒頭の医師、ルードウィッヒ・グットマンが任命されたのです。


このグッドマン先生が、1948年7月28日、ロンドンオリンピックの開会式の日、ストーク・マンデビル病院内で16名の車いす患者によるアーチェリー大会を開催したのです。これが、パラリンピックの原点といわれています。


その後、1960年にローマで開催された国際ストーク・マンデビル大会がパラリンピックの第1回大会とされ、現在、パラリンピックは国際パラリンピック委員会(IPC)が主催する障害者による世界最高峰の競技大会となっています。


パラリンピック [関連用語解説]
パラリンピックとは
パラリンピック夏季種目
パラリンピック冬季種目
パラリンピックのメダルとシンボル


関連記事
2014ソチパラリンピック 所属選手結果一覧
2016 リオデジャネイロパラリンピックとは


関連コンテンツ

障がい者スポーツの歴史やノルディックスキー競技のルールについての スキー部オリジナルクイズ

障がい者スポーツやパラリンピック競技のノルディックスキーについて荒井監督が解説 荒井監督のパラリンピック競技ノルディックスキー講座