articleID:6168;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

夏見 円 選手の故郷で

久保恒造の出身美幌町の隣、網走市で、ローラースキー車いすレーサー合宿が始まった。
網走市といえば、世界のクロスカントリースキーで活躍している夏見 円 選手の生まれ故郷だ。


網走市スポーツ課社会教育主事の岩本博隆先生が合宿に利用できるトレーニングジムやプール、
屋外の素晴らしい芝生のグランド等を紹介してくれた。


[写真]岩本博隆先生と選手達
(岩本先生の説明を聞く選手たち)


日本の実業団ラグビー部やサッカー、陸上部が夏の合宿に訪れると聞き、
市をあげてトレーニングしやすい環境を提供したいとの姿勢が伝わってくる。
クロスカントリースキーコースも、シットスキーでトレーニングできるように、コースを紹介してくれた。
岩本先生が「夏見選手がスポーツ少年団の頃、ここで練習していたんだよ」と教えてくれた。


[写真]道立オホーツク公園の園内案内図を指差す岩本先生
(道立オホーツク公園)


空港から体育施設や宿舎の手配まで、網走市社会福祉協議会の山中淳さんや市民課の結城慎二さんには、とてもお世話になっていて、網走の人達の温かさを感じた合宿初日でした。


[写真]長田弘幸、新田佳浩、久保恒造
(さぁ、練習出発)