articleID:6236;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

坊平~お釜~蔵王温泉を登山

山形県はまだ梅雨明けをしていないため、坊平に来て天候には恵まれなかったのですが、今日は晴天に恵まれ、『野口ペンション』のオーナーと2人で登山に行ってきました。


ペンションを9時出発。昨日の雨で足場が悪いなか1つ目の中丸山に到着。


[写真]中丸山山頂の新田佳浩
(中丸山の山頂)


熊野岳には11時に到着。


[写真]熊野岳の新田佳浩
(熊野岳の山頂)


[写真]熊野岳から刈田岳を走って下りる
(熊野岳から刈田岳を走って下りる様子)


オーナーを一人残して、熊野岳~刈田岳を往復。少しわかりにくいですが、棒の近くにいるのが私で、写真の左奥が刈田岳の山頂です。


熊野岳~刈田岳に向かう途中、念願のお釜を見ることができました。


[写真]蔵王のお釜
(蔵王のお釜)


昼食を摂ったあと、蔵王温泉方面に向かい、地蔵尊~開運の鐘で、パラリンピックの必勝を祈願しました。


[写真]開運の鐘を鳴らす
(開運の鐘を鳴らす様子)


予定より少しペースが早かったので、少し遠回りをして、目玉沼~五朗岳~ドッコ沼を経由して蔵王温泉まで5時間をかけて登山をしました。


親子ほど離れているオーナーのガイドのおかけで、ケガをすることなく無事登山ができました。ありがとうございました。


3時間半で電気は復旧したのですが、電気のありがたさを感じた1日でもありました。

坊平登山関連記事
登山7月14日 [太田渉子]
蔵王坊平高原合宿 [太田渉子]


また、夜には坊平周辺で落雷があったようで、約20年ぶりの停電を経験しました。


3時間半で電気は復旧したのですが、電気のありがたさを感じた1日でもありました。

坊平登山関連記事
登山7月14日 [太田渉子]
蔵王坊平高原合宿 [太田渉子]