articleID:7079;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

フィンランド合宿は... 温暖化の影響!?

スキーシーズン前の最終調整のため、フィンランドのVuokattiでクロスカントリースキーの合宿を行っています。


[写真]新田佳浩選手
(スキートンネルでのトレーニング)


毎年この時期になると様々なコースを滑ることが出来るのですが、今年は温暖化の影響なのか雪が降っていません。


フィンランド全体が今シーズンは雪不足のようで、今週末に予定されているレースも開催が危ぶまれているそうです。


幸いVuokattiは雪が降らなくても人工降雪機があるため、コースを滑ることができるのですが、距離が短いためコースはいつもスキー渋滞です。


ただ、ほかの選手のスキーテクニックやリズムを学べるタイミングでもあるので、しっかり滑りたいと思います。


また、昨シーズン年間総合ランキングで2位になっているフィンランドのイルカ選手もここで合宿を行っているため、タイミングが合えば一緒にトレーニングができればと思います。


Vuokatti関連記事
大人の練習
もうやって来ました!


雪不足関連記事
旭岳合宿で感じる温暖化
ヨーロッパのスキー場の雪不足