articleID:7234;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

血マメに気づかないほど...考え方を変えたウェイトトレーニング

スポーツクラブでウェイトトレーニングを行って約1ヶ月が経過しました。


本格的にウェイトトレーニングを始めた2007年は全身が筋肉痛で有酸素運動ができないくらいでしたが、継続的にウェイトトレーニングを行ってきたこともあり比較的早い段階で慣れてきました。


また、ウェイトトレーニングの考え方も少し変わってきました。


今までは、とにかく重量をアップさせることを考えていました。


そこから正確に競技を意識したトレーニングに変えています。


スキーやローラースキーだけでなく、様々な運動の中でも競技のことを意識してトレーニングを行う。


ちょっとした積み重ねが大きな差になると思っています。


今は、トレーニングの中でも様々な発見があり集中しています。


マメができたことにも気が付かないくらい・・・


[写真]手にできた血マメ
(実際にできたマメ)


競技生活は20年以上経ちますが、今はスキーが楽しい!!


来週からは網走で合宿を行います。


まずは現状と課題を感じる合宿に出来ればと思います。


ソチパラリンピックまで630日。


自分ならできる。


ウェイトトレーニング関連記事
目標とモチベーション プレパラリンピックに向けて
スポーツマウスピース
ニュージーランドの練習
ウェイトトレーニングの効果
ウェイトトレーニング