articleID:13599;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

川除大輝選手の成長

今シーズン、パラノルディックスキーチーム、日本障害者スキー連盟の強化指定選手になった川除大輝選手(富山県雄山高校1年)が、立山天狗平で行われた富山県連の高校生強化合宿に参加しました。


久しぶりの再会です。シャイなところもある川除選手ですが「おはようございます」と声をかけてきてくれました。
練習態度もまじめで、しっかりとトレーニングしていました。


県連の村井先生や井渕先生も「まじめな子で、将来が楽しみです」とのこと。
今年からはインターハイや国体をめざして頑張っており、僕からも先生方によるご指導をお願いしました。
パラリンピックももちろんめざしていますが、高校生らと切磋琢磨しての成長を願っています。


ちょうど6年前、将来の有望選手も集まるジュニアキャンプに参加した川除選手のスナップ写真がありました。
今では身長も伸びて、カッコイイ高校生になっています。
その分、僕は歳をとりましたが・・・


[写真]ジュニアキャンプのときの川除大輝選手と荒井秀樹
(2010年5月、妙高高原でのジュニアキャンプに参加した当時小学4年生の川除大輝選手)


[写真]高校生の川除大輝選手と荒井秀樹
(スキー部伝統校の富山県雄山高校に進学し、インターハイ、パラリンピックをめざす川除大輝選手)


特集 「チームAURORA(アウローラ)」の走る人!支える人たち!
[写真]川除大輝選手【川除大輝選手】
世界に通用する選手に!


スキー競技を始めたきっかけやトレーニングのことなど、川除選手に伺いました。


関連記事
春スキーのジュニアキャンプ
成長、そして環境を作ってあげたい
子供たちに伝えたい


2016-2017 スキー部のシーズン予定と結果