articleID:14317;categoryID:455

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

笹ヶ峰でクロスカントリースキー

大学や高校のスキー部、社会人の方も笹ヶ峰牧場の約2kmのクロスカントリースキーコースで春スキーを満喫しています。
シーズン中には、なかなかできなかった基礎練習をしたり、森の中へスキーツアー等も楽しいです。
それに、今は山菜のおいしい季節、温泉もいいし、ぜひ皆さんも来年は計画してみてはどうでしょうか。
海外では、そんなアウトドアの楽しみ方をする若者や家族が多いです。


[写真]笹ヶ峰牧場のクロスカントリースキーコース
(例年より雪質もよく雪も多いです)


ここの笹ヶ峰コースは、豪雪地帯なので冬は交通止め、夏は牛を放牧する牧場になっています。
この時期だけの期間限定されたコースで、普段は整備されていません。
そのため、池迺家旅館の横山久雄さんが圧雪車(ピステ)を運んでコース整備をしてくれています。


[写真]圧雪車でコース整備する横山さん
(1日中、コース整備しています。感謝です。)


[写真]圧雪車を調整する横山さん
(圧雪車を調整する横山さん)


地元の中・高校生や大学生も利用していて、地元の子供たちの練習にも助かっています。
私たちパラのジュニアも元気よく練習を開始。
大島コーチや大平コーチに教わりながらスキーを楽しみました。


▼ 関連記事
バイアスロンビーム銃
妙高高原で、勝つための練習
ゴールデンウィークは新潟県妙高、笹ヶ峰で残雪合宿