articleID:15288;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

言葉では伝えきれないことをDVDに託して

アウローラちゃんは報告会での長濱監督のビデオが大好きです。なぜ、あんな感動的なビデオが作れるのか?直球で質問しました!


Q. 先日のチームAURORA活動報告会でのビデオの印象が忘れられません。特に音楽とのシンクロ具合が素晴らしかったです。ひょっとして監督の持ち歌でしょうか?


A. 指導者として普段から選手と多くの時間を過ごしているため、指導場面で常に選手と同じ気持ちになって私も鍛えられているといつも思っています。
辛い・苦しい場面あり、時には気乗りない場面あり、楽しい場面あり、そういった場面を、"ふと"日常生活の中でも考えることも多くあります。選手の心のやる気にスイッチを入れることはとても重要なポイントでもあります。


[写真]活動報告会にて平昌での活躍を伝える映像を見る監督、選手たち
(活動報告会にて平昌での活躍を伝える映像を見る監督、選手たち)


報告会でのビデオは、言葉では伝えきれないことをDVDに託し、思いをこめて音楽に合わせより伝わりやすく制作しています。選曲は、その年に自分の心に残る曲を使用していて特別現代の流行りに拘わったりはしていません。


*


長濱一年監督、今月もありがとうございます。今後も監督の選手との取り組みや活躍を応援しております!


関連記事
モチベーションを維持する!
ドイツの大自然の中、充電中です!
チームAURORA活動報告会が開催されました