※検索できない場合は、トップページから検索してください。

「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

 

  1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. 監督日記
  4. の中の今シーズンの雪上合宿を開始

[ ここから本文 ]

2018年11月26日(月) [長濱一年]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

今シーズンの雪上合宿を開始

2018年11月26日(月)  [長濱一年]

11月はシーズンを迎えて、初滑りをする月!
雪上合宿に取り組む監督と選手たちの様子について、アウローラちゃんが監督に質問しました。


Q1. 11月は旭岳での合宿が続きますね。この合宿ではどのようなことをされますか?
また、この合宿を通して期待されていることなどありましたらお寄せください。


A. 旭岳合宿は今シーズンを迎えて最初の雪上合宿となります。
初滑りということもあり、基本的には滑るフィーリングとスキー操作の感覚を養い、持久滑走が中心となる至ってシンプルな内容を行いました。
軽負荷での有酸素運動がメインになりますが、持久滑走を行う上で重要なことは、血中乳酸値を2mmol以内にとどめてトレーニングを行うことで、これにより効率も上がります。
そのため、今回はJSCハイパフォーマンスサポートを配置し、スタッフの方々にトレーニング中の血中乳酸測定を実施していただき、選手の身体管理もしながらトレーニングを行ったことで、より質の高いトレーニングが積めたと思っています。


[写真]11.23自宅前 平野部でもついに積雪
(11.23自宅前 平野部でもついに積雪)


Q2. 11/26~12/21はフィンランドで雪上合宿と伺っています。12/13から開催されるワールドカップを目前にした合宿ですが、パラリンピックの翌年ということで、意気込みなどありましたらお聞かせください。


A. 平昌シーズンを終え、今シーズンはまた新たな4年のサイクルで2022年北京をめざす初年度となります。
フィンランドのワールドカップは開幕戦となるため、各国の選手の仕上がりや調子をうかがう上でも参戦は重要です。しかし、選手にはあまり結果だけを意識せず、そこまでの調整過程の中で出せる力を発揮して欲しいと思っています。
今シーズンは年明け以降、2月にカナダで開催される世界選手権や、3月には札幌でのワールドカップ最終戦も行われます。まずは、そこに照準を合わせて結果を出せるよう調整していきたいと思います。
また、今シーズンのAURORAスキー部のテーマは「アスリートとしての自分を再度見つめ直し、2022年北京で成功させるためを考えるシーズン」と位置づけ、オフトレーニングから取り組んできました。
力まず伸び伸びと、ゆとりを持って臨むシーズンにしたいと思っています。


[写真]11.24遠征前 最後の乗り納めサーフィン(辺りは雪景色)
(11.24遠征前 最後の乗り納めサーフィン(辺りは雪景色))


関連記事
目を見張る北海道庁旧本庁舎前のイチョウ並木
モチベーションを維持する!

トレーニング監督日記

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部 旧所属選手・スタッフ

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.