articleID:15691;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

Gallium様にご挨拶とゴールデンウィーク

皆様、ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?
私は、4月末にお世話になっているGallium様にシーズン終了のご報告と来シーズンに向けての打ち合わせに行ってきました。
Gallium様はWaxだけでなく、様々な取り組みを行っており、選手が睡眠の質を計測できる機械も取り扱っています。
特に最近は疲労を取り除く一つとして睡眠が注目されてきているだけに非常に興味深い機械でした。


[写真]Gallium様にご挨拶
(Gallium様にご挨拶)


ゴールデンウィークの前半は子供と静岡県でキャンプに行ってきました。
2泊3日と短い期間でしたが、子供たちはテント生活にカヤックやBBQなど普段できない経験ができたようで楽しんでいました。


そして後半は長野県茅野市で過ごしました。
そろそろ本格的に身体を動かさないとまずいと思い、一人で蓼科山に登ってきました。
今回のルートは竜源橋から天祥寺原経由で蓼科山というルートに行ってきました。
登山道入り口は雪もなかったのですが、30分ほど歩くと徐々に雪が見えてきました。


[写真]蓼科山に登る新田佳浩選手


平坦な場所もあり気にせず登っていたのですが、日差しの当たっている場所などは雪が柔らかい場所があり何度も膝上まで埋まってしまいました。
それでも場所を選びながら順調に進んでいったのですが、蓼科山頂ヒュッテから山頂のルートが非常に急な雪原でした。
登山経験者の方ならこんな時は、ピッケルとアイゼンを駆使して登頂するのですが、私はそのような道具を持ち合わせていないため、トレランシューズのみで登頂。
途中、様々な人から「そんな靴で大丈夫?」とか「それで登って行けるなんてすごいね」などと声を掛けられながら、1時間30分で登りました。


[写真]山頂の様子


[写真]山頂の様子
(山頂の様子)


山頂は八ヶ岳連峰や北アルプスなどいろいろな山が見られました。
私は景色をゆっくり楽しむより早く昼食を食べに帰りたいということですぐに下山しました。


翌日はまた別の山に登り、こどもの日には自転車のイベントに参加したりとアクティブなゴールデンウィークを過ごしました。


関連記事

青森合宿の様子

トレイルランニング大会に初出場

原点回帰