articleID:13643;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

トレイルランニング大会に初出場

週末、青森県弘前市で行われた岩木山トレイルランニングフェスティバルに出場しました。


シーズンスポーツのクロスカントリースキーは、オフシーズンが長いのでレースの緊張感を大切にする目的で野辺地の合宿の一環として今回の大会に出場を決めました。


ロック(45㎞)、ロング(30㎞)、ショート(15㎞)があったのですが、合宿のことも考慮してショートに出場しました。


今回は、私だけでなく長濵コーチも一緒に出場しました。


6位までが入賞ということだったので、せめて表彰台には立ちたいと思ってスタートしました。


前半はスキー場を登っていくコースだったので、あまり頑張りすぎないように意識し、後半から徐々にペースを上げていこうと考えていました。


序盤から2位につけて、中盤にトップの選手がスローダウンしたので、勝負どころだと思って思い切ってスパートしました。


私自身も苦しかったのですが、苦しい姿を見せると相手も心に余裕ができてしまいます。


だから苦しくないふりをして抜きました。


必死に走ってゴール!!


初出場で初優勝でした。


長濵コーチも5位に入り、2人で表彰台です。


[写真]ガッツポーズする新田佳浩と長濱一年コーチ
(レース前)


[写真]表彰状
(表彰状)


そして、今は野辺地で合宿を行っています。


今日はローラースキーで3時間走。


そして明日はローラースキーと登山の複合トレーニングの持久走です。


とにかく、1日1日をしっかり頑張ります!!


関連記事
2日間で約15時間、およそ43kmを縦走!北大雪ロングトレイルツアーに参加しました
クロスカントリーの競技パフォーマンスをあげるために必要なこと


トレーニング 関連記事
自分の限界を引き上げる!倶知安合宿
猿倉ローラースキー大会結果とうれしいことが2つ
富士山合宿、滝沢林道でのトレーニング


関連コンテンツ
オフシーズンの選手の活動
インタビュー&現場体験レポート

オフシーズンの選手たちはどんな活動をしているのでしょう?
インタビューや密着レポートです。