articleID:15709;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

大学生になった川除選手へ

アウローラで活躍している川除選手が今年から大学生になりました。
私が大学生になったときのことを思い返すと、初めて地元の青森を離れ都会生活が始まりましたが、まず大学生活への順応やトレーニング環境も異なるため、自分のペースを掴むまで結構時間がかかった記憶があります。


高校時代は顧問の先生が誘導しトレーニング管理も指導も行ってくれますが、大学生になるともちろん指導者もいるでしょうが、自分なりに工夫しながら自分を管理していかなければいけない部分も多く、慣れるまでは大変なことだと思います。


しかし、最終的には自分はどうなりたいか?アスリートとしてどこをめざしたいか?そのためにはどういう行動を起こさなければいけないか?をしっかり考え過ごして行くことが大切だと思います。
私はオリンピックに必ず出場するという強い気持ちを持ち日々励んでいた記憶があります。


[写真]1998年の長野オリンピック出場記念の「桜の木の植樹」
(1998年の長野オリンピック出場記念に「桜の木の植樹祭」を行ったこともありました)


関連記事

長濱一年コーチ Q&A

チャンスは心構えしている人のところにやってくる

川除選手世界のトップ選手として認められた日(2月18日!)