2019年07月25日(木)[長濱一年]
16年ぶりの北海道ニセコ
皆さん、こんにちは!
22日からスキー部の北海道ニセコ陸上合宿が始まりました。
ニセコは、長い間遠ざかっていました。
記憶では16年ぶりに訪れ、時代の変化でしょうか、スキー場周辺は私が記憶している以前の面影はほとんどなく、すっかり変わり今では別世界。おしゃれなホテルが立ち並び外国人の多いことに驚きました。ほんの少し外国にいる気分を味わえます。
(宿舎前にて、新田選手と阿部選手)
さて、当初計画では、この時期、本州は梅雨明けして猛暑日になっていることを想定し、少しでも涼しい環境で成果を上げられる強化合宿にしようと思い、北海道ニセコを選び合宿を組みました。
しかし今年は梅雨明け、もう少し先のようですね。
(初日クロスカントリー走の様子)
トレーニングは早速昨日ホテルへ到着するなり初日のトレーニングを開始。
2日目の今日も、選手は午前・午後とびっしりローラースキー滑走で汗を流しました。
時折、新田選手が阿部選手に技術的なアドバイスをしながら併走する光景は、貫禄と且つカッコ良さも感じられ、とても印象的でした。
(重心位置のポイントを確認しながら滑走する)
(午前のローラースキートレーニング)
(新田選手が阿部選手に技術アドバイスをしながら滑走)
ここまで夏季トレーニングも計画通り進んでおり、選手もだいぶいい感じに仕上がってきてはいますが、まだまだ、改善すべきところとや先を見込んでやるべきことは沢山あります。
「それは後でいいか・・・」と思わず、今改善できるところは積極的に取り組み成果と進化を感じ、その日を終えられたならば成長につながります。
明日からも成長を求め頑張って行きます。