※検索できない場合は、トップページから検索してください。

「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

 

  1. ホーム の中の
  2. チームAURORA(アウローラ)の活動
  3. トレーニング
  4. の中の緊急事態宣言の中、減量とパワー維持に取り組んでいます!

[ ここから本文 ]

2020年4月24日(金) [馬場達也]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

緊急事態宣言の中、減量とパワー維持に取り組んでいます!

2020年4月24日(金)  [馬場達也]

皆さん、こんにちは。
現在、緊急事態宣言等で自宅で過ごす時間が多くなったと思います。運動量も減ったりして体重が増加してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?(-_-;)
私は、自宅で行える筋トレの道具を購入したり、食事制限などを行い、体型をキープするように心がけています。
そこで、今回は、自分が行っている減量について簡単に紹介したいと思います。自分自身も競技を行ううえで、減量を行います。体重を軽くし、パワーが維持できれば、課題であるスタートに有効と思ったからです。

まず行った事が、体重計の購入です。
スマホにアプリを入れることで連動して体重管理ができるタイプです。体重計に毎日乗ることで日々の変化を見える化できています。


[写真]スマホ連動型体重計
(スマホ連動型の体重計)

次は、3食の食事の見直しです!
具体的には、食材の無駄な脂を削いだり、フライパンに敷く油をやめて蒸し料理中心にしたり、野菜や豆腐等で食事量のかさ増しをして炭水化物量を調節する事と、はかりも購入してグラム単位で管理しています。
「あすけん」というダイエット用のアプリもダウンロードして、日々の摂取カロリーや運動量を入力する事で体重計と合わせて数値の見える化が出来、食事量の管理ができます。

また、これまで飲んでいたプロテインの種類ホエイプロテインからソイプロテインに変えました。
ソイプロテインは、腹持ちも良く、脂質量も若干ですがホエイと比較すると低いです。昼食に取る事で食事量の調節に使っています。
また、練習後もこのプロテインを取っています。


[写真]スマホ連動型体重計
(現在使用しているサプリメント)

食事生活を見直したことで、あくまでも個人的な感想ですが1週間ぐらいで体が軽く感じられました。この生活を2か月弱続け、トレーニングをこなし5kg位体重が落ちています。その他にも行っていることはありますが、簡単に書くとこんな感じです。
皆さんも興味があればぜひ行ってみて下さい!

関連記事

リモートワークを応援!新田佳浩選手の1分間エクササイズ!!
近況報告

トレーニング料理

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部 旧所属選手・スタッフ

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.