※検索できない場合は、トップページから検索してください。

「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

 

  1. ホーム の中の
  2. チームAURORA(アウローラ)の活動
  3. 監督日記
  4. の中のリモートワークの体幹トレーニングにバランスボール!

[ ここから本文 ]

2020年4月24日(金) [長濱一年]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

リモートワークの体幹トレーニングにバランスボール!

2020年4月24日(金)  [長濱一年]

皆さん、こんにちは!
3月末より、私を含め日立ソリューションズのほとんどの社員が原則在宅勤務となっております。
私たちチームAURORAも方針に従い選手の健康と安全を第一に考え活動を休止しています。
現在、私は自宅で新型コロナウィルスへの最新情報に耳を傾けながら、今後のスキー部活動の計画見直し、選手の体調管理、スキー部に関わる業務等々を行っています。今が我慢時と思って前向きな姿勢で過ごしています。

自宅では、主にパソコンに向かっての作業が多くなりますが、デスクワークをしつつ、何か体を鍛える方法がないか?と思いついたのが椅子に座るのではなく、バランスボールを活用すること!
バランスボールに乗って腰を前後左右に動かしたり、腰の回転をすることで腹直筋に刺激が加わり、体幹トレーニング効果を得られることに気づき、時間を決めて取り組んでいます。

[写真]バランスボールに座りデスクワーク
(バランスボールに座りデスクワーク)

(前後左右の運動)

(腰を360度回す運動)

[写真]自宅前で補強運動
(自宅前でさらに補強運動)

[写真]自宅前で補強運動

[写真]自宅前で補強運動

皆さんも、もし自宅にバランスボールがあるようなら一度試して見てどうでしょうか?
最初はパソコンに集中できませんが、だんだん慣れてきます・・・(笑)

関連記事

ポッコリお腹を引き締める!【特集 健康ダイエット講座】
手作りマスク作成に挑戦
今シーズンもご声援とサポートをありがとうございます

トレーニング監督日記

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

監督自ら率先垂範の姿勢にいつも感心しております。
各スポーツ界においてトレーニングに独自の知恵と工夫と凝らして行われているようですが、この間の取組みが成果に差が出るものとおもわれます。
何れにしても、時期が曖昧な状況では、仮説をたて目標設定するしかないでしょうね。期待しております。
                        パラフアン

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部 旧所属選手・スタッフ

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.