articleID:15984;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

リモートワークの体幹トレーニングにバランスボール!

皆さん、こんにちは!
3月末より、私を含め日立ソリューションズのほとんどの社員が原則在宅勤務となっております。
私たちチームAURORAも方針に従い選手の健康と安全を第一に考え活動を休止しています。
現在、私は自宅で新型コロナウィルスへの最新情報に耳を傾けながら、今後のスキー部活動の計画見直し、選手の体調管理、スキー部に関わる業務等々を行っています。今が我慢時と思って前向きな姿勢で過ごしています。

自宅では、主にパソコンに向かっての作業が多くなりますが、デスクワークをしつつ、何か体を鍛える方法がないか?と思いついたのが椅子に座るのではなく、バランスボールを活用すること!
バランスボールに乗って腰を前後左右に動かしたり、腰の回転をすることで腹直筋に刺激が加わり、体幹トレーニング効果を得られることに気づき、時間を決めて取り組んでいます。

[写真]バランスボールに座りデスクワーク
(バランスボールに座りデスクワーク)

(前後左右の運動)

(腰を360度回す運動)

[写真]自宅前で補強運動
(自宅前でさらに補強運動)

[写真]自宅前で補強運動

[写真]自宅前で補強運動

皆さんも、もし自宅にバランスボールがあるようなら一度試して見てどうでしょうか?
最初はパソコンに集中できませんが、だんだん慣れてきます・・・(笑)

関連記事
コロナ太り撃退法
ポッコリお腹を引き締める!【特集 健康ダイエット講座】
手作りマスク作成に挑戦
今シーズンもご声援とサポートをありがとうございます