articleID:16031;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

アスリートにとって体調管理と体力維持はルーティン

皆さん、こんにちは!
コロナの影響による活動自粛が余儀なくされ、厳しい条件下の今、アスリートにとって日々の体調管理とトレーニング継続はルーティンとして重要なことです。
自主トレーニングも長期に及んでいますが、選手は皆、体調を崩すことなく与えられた環境の下で毎日工夫しながら汗を流し黙々と取り組んでいます。

そして、選手のコンディションを把握することは私の重要な役目であります。
週始め月曜の朝に、数年前に作成したスキー部グループLINEを活用し、選手の「体調チェックと週の活動計画」を確認。そのほか、定期的に個別に電話でコミュニケーションを図り、選手の様子を伺っています。

[写真]リバースプッシュアップ
(リバースプッシュアップ)

最近感じることは、ある意味、コロナ禍の生活を送るようになり、これまで以上に選手の自主性と行動力が身につき、選手の成長と頼もしさを感じています。
AURORAの選手は皆、凄いです。この努力は、きっとこの先に大きな力となって開花し、そして運も付随してついてくると信じています。

Go for Beijing and Happy skiing ! 私も選手の頑張りをリモートで見つめながら、選手がハイパフォーマンスで競える身体づくり、強化の工夫を考えつつ、毎日の体力維持継続と体調管理にも努めています。

(バービージャンプ)

関連記事

ランニングエチケット

ダルゴナコーヒーとエスプレッソメーカー

大学休校のため、富山でトレーニング