articleID:16064;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

阿部友里香選手の夏季合宿「努力する分、運もついてくる」

みなさん、こんにちは!
8/3日から7日までの日程で阿部友里香選手単独の陸上強化合宿を青森で行いました。
今回は阿部選手のオフトレーニングの経過を確認することと、お盆休み前に追い込みをかけ、気持ち良く休暇を取っていただきたい狙いがありました。

[写真]阿部選手にローラートレーニングの指導
(阿部選手にローラートレーニングの指導)

関東地方では梅雨も明け連日猛暑日が続いていたようですが、この夏、青森は梅雨明け宣言ができないとの報道もあり、比較的涼しい中でトレーニングはできたと思っています。
今回は熱中症対策を考え、こまめな水分摂取を心がけ、気温の上昇する時間帯は避けながら、トレーニングでは特に走力の心肺機能へ負荷をかけた中・重負荷運動を中心に進めました。
期間途中では暑さで気持ちが冴えない場面も時に見受けられましたが最後まで諦めず耐え頑張ってくれました。

[写真]八甲田峠上りを力走する阿部選手
(八甲田峠上りを力走する阿部選手)

指導場面でよく声がけしたことは、「努力する分、運もついてくる」という言葉でした。
しばらく暑い夏場を過ごすこととなりますが、シーズンに向け日々の行動に目的を持って前進して欲しいと願っています。

関連記事

AURORA始動

ダルゴナコーヒーとエスプレッソメーカー