articleID:16379;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

カナダのCanmore(キャンモア)で合宿中

11月13日に日本を出発して、W杯第1戦の大会地であるCanmore(キャンモア)に来ました。

大会自体は12月から始まるのですが、それまでは夏場からトレーニングを行ってきた基礎体力、ローラースキーの技術的な要素を、実際に雪上でトレーニングを行いながら修正、チェックを行いながらレースに備えていきます。

私は11月上旬に行った体力測定で、自分の足りない体力的な要素がわかったので、大会前の2週間は集中的に有酸素能力の向上をめざしています。

[写真]クラシカル走法でのトレーニング
(クラシカル走法でのトレーニング)

[写真]スケーティング走法でのトレーニング
(スケーティング走法でのトレーニング)

話は変わりますが、ゴールデンウィークの雪上トレーニングから約半年ぶり。

冬に向かう寒さと雪上の感覚がたまらなく、ワクワクしている自分がいますがここは少し気持ちを落ち着けて、「ケガをしないこと」を最優先に1日1日を過ごしています。

[写真]キャンモアの山々
(キャンモアの山々)

コースは約3.3㎞しかついていませんが、冷えたときに人工降雪機で雪を作っています。

[写真]人工降雪機の様子
(人工降雪機の様子)

関連記事
1111の記念日
令和3年度の強化始まりました