articleID:16854;categoryID:491

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

久保選手へ秋のショートインタビュー

車いす陸上競技部の選手としてだけでなく指導者としても活躍されている久保選手に、アウローラちゃんがショートインタビューをさせていただきました。

Q. 馬場選手や岸澤選手の指導もされていますが、指導の際に気を付けていることやトレーニング内容などをお聞かせください。
A. 指導をする際には日頃のトレーニングごとの成果に一喜一憂せず、長期の強化計画を立てて取り組むように心がけています。
また、トレーニング内容は馬場選手も岸澤選手もそれぞれに障害レベルや感覚的なところが異なりますので、密に話し合ってオリジナルにカスタマイズしたトレーニングを模索しています。

Q. トレーニングの内容や用具など、良かったことや気に入っているものなどがありましたらご紹介ください。
A. 車いす陸上はいかに用具を選択し活かすかも大事な競技です。そのため、久保が色々テストを行なって良かった物を選手にフィードバックしています。

Q. 9月も後半に入りようやく涼しい風が吹いてきました。<秋>にちなんで感じられたことなどをお聞かせください。
A. 「小春日和」って冬の日のことではなくて、実は晩秋に寒さに向うなかでの春めいた穏やかに晴れた日のことを言うそうです。ずっと春が間近になる晩冬のことと思っていたので、びっくりでした。
それから、私は子供のころからいろいろなスポーツに親しんできたので、秋と言えばトレーニングに集中できて、走っても気持ちのいい、「スポーツの秋」です。

[写真]秋晴れの陸上トラック

*

久保選手には<スポーツの秋>をお勧めいただきました。日ごろお仕事に励まれている皆さまも、秋の一日、ご自分なりのリフレッシュはいかがでしょうか!

関連記事
今年の反省とご報告
秋晴れの網走合宿
私の山登りの味方!