articleID:16864;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

秋の合宿が続いていますが...

少しブログの更新が開いてしまいました。

そこで少し近況報告です。

9月11日~15日に野辺地町でスキー部全員が揃っての合宿を行いました。

川除選手と一緒に滑るタイミングもあれば、阿部選手と一緒に滑るタイミングも作る。
それが私の今置かれている選手としての立場でできることかなぁと思っています。

[写真]阿部選手と一緒に
(阿部選手と一緒に)

練習中、2人の選手とどんな話をしているかというと・・・

雑談です。たまに気になった部分や自分が今考えていることなどを話しながら、気持ちよくトレーニングを行う。

そんなことを心掛けながらトレーニングを行っていると、私自身も気づかされることがあります。
「Win-Win」の関係だと勝手に思っています(笑)

そして9月20日~27日までが長野県東御市の湯の丸で合宿でした。
標高1750m以上の環境の中で自分自身がどれだけ追い込めるのか?ということを考えながら過ごした合宿でしたが、途中ローラースキーで転倒してしまうというアクシデント!?

いや、注意散漫からのケガだったと思います。

それでもある程度予定通りのトレーニングを行うことができました。

話は少し変わりますが、日本障害者スキー連盟では育成選手を各地域で強化していくことを目的とした組織作りを行っています。

私は都内にいるので関東圏を中心とした育成選手を指導する⁉立場となり、6月から月1回程度ですが、定期的に練習会を行っています。

第5回目の練習会を10月1日に行ったのですが、どんどん上達する育成選手を見ていると指導しているこちらまで「どうやったらもっと上達するんだろう」と思ってしまいます。

そして10月2日からはオーストリアのラムサウに来ています。

氷河を使用しての雪上トレーニングが目的だったのですが、暖かくコースの条件が悪いため11日まではコースクローズとのことです。

ただ、こちらに来てもできることはたくさんあるので、しっかりトレーニングを行いたいと思います。

今日は3人で登山を行いました。

[写真]登山の様子
(登山の様子)

関連記事
弘前市で合宿を行いました
今年度2回目のスキー部全員揃っての強化合宿