articleID:16866;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

オーストリアの大自然の中で強化合宿開催中

こんにちは!
10/2よりオーストリア・ラムサウ(Ramsau)に強化合宿で来ています。
本来ならこの合宿は氷河雪上スキー合宿として、行うところなのですが、今年は日本同様にオーストリアも夏場の猛暑による気温の上昇で氷河の雪質コンディションが悪く、現在氷河のスキーコースは閉鎖中です。
この先もしばらく雪の降る予報はなく、残念ではありますが帰国まで陸上トレーニングとなりそうです。

しかし、私たちは既に気持ちを切り替え、シーズンインを迎えるまでの残り1ヶ月の陸上トレーニングに全力を注ぎオーストリアでさらなる成長を求め、励んでいます。

寒暖差はあり、朝晩は気温5~6℃でしょうか・・・日中も17℃前後、スキー選手にとってはトレーニングしやすい気候です。自然環境を生かし、とにかくやれることがたくさんあるのでトレーニングメニューも豊富に、毎日ストレスなく強化を進めています。
標高もそれなりに高いので、低地より心肺機能への負荷もかかり強化としては最高の環境です。

[写真]マウンテンバイクでトレーニング
(マウンテンバイクでトレーニング)

[写真]谷間からのヒルクライムローラートレーニング
(谷間からのヒルクライムローラートレーニング)

[写真]標高2,300m付近にて
(標高2,300m付近にて)

毎日の夕食時に選手二人と翌日の行動予定に関する打ち合わせを行ない、今日よりも明日、明日より明後日と、日々の成長を感じ取り、そして滞在中は体調崩さず怪我なく合宿を終え帰国できるよう明日からも頑張ります。

日本から選手への声援をいただけますよう、よろしくお願いします。

[写真]山小屋にてbeak time
(山小屋にてbeak time)

[写真]ホテル前にて本日のトレーニング終了
(ホテル前にて本日のトレーニング終了)

[写真]山頂は標高2,900m級の山々
(山頂は標高2,900m級の山々)

関連記事
秋の合宿が続いていますが... [新田佳浩]
今年のオフシーズントレーニング [川除大輝]
今年度2回目のスキー部全員揃っての強化合宿 [長濱一年]