articleID:16976;categoryID:476

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

Toblach大会を終えて

Toblach大会は、クロスカントリーが中心の大会でした。
シーズン初戦ということもあり各国の選手も多く参加していました。
レース前は各選手がそれぞれの目標に向けて調整しているので、緊張感があってこちらまで気が引き締まります。

ただ、レースが終わればみんなが様々な選手を称賛し合います。
この姿こそ私はスポーツの素晴らしさだと改めて思う瞬間でもあります。

さてさて、肝心の結果は・・・
クラシカル10㎞:4位
クラシカルパシュート:4位
フリースプリント:10位(予選12位通過)
フリー10㎞:13位

[写真]スケーティング10㎞の様子
(スケーティング10㎞の様子)

この順位だけ見るとフリー種目のスケーティングはイマイチ順位が上がっていないように思いますが、私は上出来かなぁと思っています。
もちろん改善しなければならない部分だらけなのですが、私の技術は徐々にではありますが進歩しているという実感があるからです。

Toblachでの大会を終えて、バスで約3時間弱のMartello(マルテッロ)という場所でW杯第2戦が始まります。
Toblach同様初めて来る場所ですが、南チロル地方の山々は雄大で雪渓がキレイだと感じてしまいます。
見渡す限り山々で、それほど高くないように感じますが滞在場所で標高1300m、大会コースは標高1700mを超えています。

[写真]イタリアの山々
(イタリアの山々)

ちなみに北京パラの会場は標高1600mで高所順化に苦労しましたが、今回はそこまで苦しさを感じることなく大会に臨めそうだと思っています。

1月31日はクロスカントリーのクラシカルスプリントです。

今度こそ表彰台を目指せるように最善を尽くします。

日本からの応援をよろしくお願いいたします。

関連記事
【速報】ワールドカップ ドッビアーコ大会フリー10kmで川除大輝が6位入賞!
【速報】WC10kmクラシカル(マススタート)で川除大輝優勝、新田佳浩4位!
ワールドカップ初戦を戦った川除選手、新田選手と長濱監督のコメント