articleID:6357;categoryID:477

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

エコバック

いつも海外に来て、思うことがある。
それは、スーパーに買い物に行くと、ほとんどのお客さんはマイバックを持参していることだ。
スーパーのレジ袋はほとんど使われない。特にヨーロッパでは、そうだ。
ここオーストリアのラムサウ。
「BILLA」というスーパーに、便利で素敵なエコバックがレジの横に売っていた。


[写真]ラムサウで手に入れたエコバッグ
(ビンやペットボトルが倒れないようにポケットがついている)


大きめのバックで丈夫な作り、そして僕が一番気に入ったのは、
中に4つポケットが四隅についていて、ビンやペットボトルが入るようになっていることだ。
中で倒れたり、ガチャガチャしたりしない。
色もカラフルで、黄色に赤に、そして緑のスイカとブロッコリー。
お値段は、1.9ユーロで、約250円だ。
日本へのお土産に、一つ購入をした。
めったにお土産を買わない僕が、
新田君に「これ、いいだろ~」
「ほら、地球そっくりのスイカだよ」って教えてあげたら、


[写真]エコバッグの地球そっくりなスイカの絵
(地球そっくりなスイカ)


新田君は「えっ、そのスイカ・・偽物ですよ」ってそっけない返事・・
僕が「なんて、夢のないやつだ・・」とガッカリしていると、
隣に、岐阜日野自動車スキークラブの井川君がいたので、
「これ何に見える?」と聞いた。


[写真]エコバッグのブロッコリーのような木の絵
(ブロッコリーのような木)


井川君。
「はい、ブロッコリーなんかには見えません。木に見えます。エコですね!」と。
さすが岐阜日野自動車さん!
教育が行き届いている・・。


スーパー関連記事
謎の「キィ プリーズ!」
井口深雪のアメリカ日記


エコ・環境関連記事
フィンランドでのリサイクル
スポーツと環境の架け箸
ヨーロッパのスキー場の雪不足